2009年06月07日

幸せに過ごしてください

某作家さんの一周忌の集まりに行ってきました。

亡くなるまで10何年か表立った活動はされてなかったので
一般的には、段々忘れられているだろうと思いますが
亡くなって1年が経っても、直接交流があった方と
ファンの方々が集まって、ご縁が繋がるというのも
感慨深いなぁと思います。

生前は積極的に人生を楽しまれていたという事を
聞いていますし、ご友人の方々も楽しいお付き合い
だったということが伝わってきました。

残された友人の方に「どうぞ幸せに過ごしてください」
という言葉を残されたそうですが、
生きた証というのが、目には見えない形でも
誰かの心に残っていくのは幸せなことだなぁと思います。

私の幸せな人生を過ごさなくては〜。
ラベル:幸せ 人生
posted by sayo at 18:28| Comment(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

マンション購入

仕事で上司と外出する機会があって、
用事が済んだ帰りに喫茶店で世間話をしました。

家賃の話しになったので、うちはいくらか聞かれて
持ち家だと言ってみました。
(※仕事場の人には持ち家だと公にしていない)

「家賃ってばかばかしい」というので
試しに「家買ったらいいじゃないですか」
と言ってみたら、

「そんなお金ないよ」

というお返事。
私のお金と家に対する価値観も
昔とは全く違うと感じた瞬間でした。
続きを読む
posted by sayo at 14:50| Comment(1) | 考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

仕事場

今年は3月いっぱいで出向先を引き上げました。

4月から本社勤務中ですが、事業部として利益を
確保するためにまた出向させられると思います。

先月、面談に行ったところが通りました。

予定では今月末からまた出向のようですが、
単金の条件が悪く、うちの部長からうちの営業に
“お説教”があったようです。

このまますんなり出向になるのか今のところ不明です☆

できれば本社で頑張りたい気もすれば
またちょこっと外に出て、
ある程度慣れたらまた現場を変わりたいような。

本社にいれば社内の人とコミュニケーションが
取りやすいけれど、社外に出るのも気分転換には良く。
どちらがいいともなく。
不況ですから仕事があるだけでもいいことです。
posted by sayo at 14:19| Comment(2) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

星の王子さま

久しぶりに、星の王子さまを読み返してみた。

「砂漠が美しいのは、どこかに井戸をひとつかくしているからだね」

いいフレーズ。人生ってまさしくそう。



王子さまときつねの最後の会話。

「一番たいせつなことは目に見えない」

まったくもってそうだよ。


星を見たら色々思って切なくなりそう!
posted by sayo at 21:52| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

正論

弟が死にたいって言うようになったなというのは
気が付いたのに、言ってあげられたことが
大したこと言えなかったなってずっと思ってました。
それでお葬式の時も号泣しました。

自殺予防について詳しい人から
そういうシグナルを受け取ったら、よく気を付けないと
いけないものだということを後から知りました。

話を聴くことが重要だと。

自殺志願者のためのホットラインみたいなところで
ボランティアをした人ですが、
24時間いつでもやっていて、真夜中に電話がかかってきても
ずっと話しを聞いてあげるのだそうです。

コミュニケーションスキルも話しを聴くことが基本です。
知識としては知ってたのに、活かせなかったら
なんの意味もない。
もうやり直せない失敗というのは辛いです。

私は相談されても正論しか言えなかったなと思います。
不安を抱えながら、この先どうしたらいいとか言われても
「この先どうしたらいいか」という表面的なことにしか応えてないから
精神的に抱えてる不安なんか全然和らげてあげられなかった。

悩むより行動に出た方が解決しやすいこともありますが
行動できなくて、ずっと悩んでしまう人もたくさんいます。
私もどちらかというと悩みやすい方だから
弟なんかはもうずっと深く悩んでたと思います。

真面目に考えすぎるから、やりやすいとこから行動できたら
自分も楽だし、新しいこともやりやすいですね。
結果はまだまだだけど、やってみたらなんとかなるんじゃん
っていう成功体験を作ってくことが、また次の挑戦にも繋がるのに
もっと色んな角度から物事をみて、相談にのりたかったです。


自殺したいと言われたとき自殺予防のために
posted by sayo at 08:21| Comment(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

